文字数のむこうの日録

140文字で書ききれなかったこととか

国民年金

 厚生年金から国民年金への切り替えはどうやらマイナポータルからできるようになったらしいが、手続き時にはまだであったので役所の窓口で手続きを行った(国民健康保険へも加入と間違えられかけた。あぶないあぶない…)。

 で、昨日郵便で納付書が届いたのだがなにやら封筒が分厚いと思ったら来年3月まで月ごとの納付書に加え下期分一括払い用、口座振替にする場合の申出書まで入っていた。意味はわかるのだけどなんだかこれ紙と手間の無駄なような感じがするなあ。もうちょっとすっきりとしたやり方はないものだろうか。

 んで一括払いをすると幾分か安くなるらしいのだが、この後厚生年金に再び切り替えることにならんとも限らないのでしばらくは月ごとに払っていくこととし、ネットバンキングからペイジーで支払いを済ませた。という経緯なので余計に「紙の無駄」みたいなのを感じるのかもしれない。

.