文字数のむこうの日録

140文字で書ききれなかったこととか

セカンドディスプレイを配置する工夫

デスクパネル上部に設置したモバイルモニター

 映像編集用のノートPCにセカンドディスプレイを用意するにあたり、狭い机上を有効的に使うべく検討した結果このようにしてみた。

 このディスプレイ、いわゆる15.6インチのモバイルモニターでデスクトップ用のモニターにあるようなVESAマウント取り付け穴などがないので一時は上下からクランプする形のモニターアームで設置してみたのだが、背面方向にアームが出っ張ってしまい机のバックパネルを外さざるを得なかった。しかし机周辺が広くないこともありアームが作ってしまうデッドスペースが無視できないのだ。それにモニターがそこそこの力で上下からクランプし続けられるのは精神衛生上もあまり良いとは思えない。

 そこでこのモニターに付いているコの字型スタンドを上に回してそれをフックにし、ホームセンターで買ってきた金具で組んだ簡易ブラケットをデスクパネルに組み付けてそこに引っ掛ける形にしてみた。モニターがそう重量のあるものではないので底面をパネル下端に置きブラケット2点で支える形で安定して使えている。これなら「本来の」モバイルモニターとして移動させる場合も引っ掛けて固定しているだけなので着脱も容易でいいかなという感じでまずまずうまくできたのではないだろうか。

モバイルモニター(InnoView INVPM001)の背面

簡易ブラケット

簡易ブラケットと装着状況

 

.