文字数のむこうの日録

140文字で書ききれなかったこととか

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリップ雲台を自作する

Insta360 One X2を装着したところ ドライブレコーダーではなく、もっと自由度のあるカメラで車載動画を撮ろうと考え、どうやってカメラを固定すればいいかと考えたとき思いついたのがクリップ雲台の利用だった。わたしの車(ダイハツ・ウェイク)はセンターメ…

我が「初デジタル一眼」 ペンタックス *ist D

*ist D with FA35/2 過日、馴染みのカメラ店で新しく出るレンズの予約をお願いしてきた。チェーン店ではなく地場のカメラ店、ボディなど「大物」を買う時はもちろん中古の購入や売却にいたるまでいろいろとお世話になっている。振り返ってみればペンタックス…

気がつけば増えていた

焦点距離・35mm換算焦点距離・フォーカス 気がつけば標準画角域に単焦点レンズが増えている…。

TTArtisan 25mm F2 C

TTArtisan 25mm F2 C with X-E4 銘匠光学のMFレンズシリーズに登場した35mm換算38mm相当となるレンズ。パンケーキと呼ぶにはやや厚みがあるが、それでもコンパクトでTTArtisanお得意のオールドスクールっぽいデザインが我が家のX-T4やE4によく似合う。またこ…

.