文字数のむこうの日録

140文字で書ききれなかったこととか

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノ自転車博物館に行く(写真多め)

シマノ自転車博物館 エントランス 先日、新しくオープンしたシマノ自転車博物館に行ってきた。ここは以前同じ堺市内の大仙公園内にあった「自転車博物館サイクルセンター」が移転してきたもので、運営母体は変わらないが新たにシマノの名を冠し規模も大きく…

自転車の防犯登録

新品の自転車を買ったら付いてくる(というか半強制的に付けられる)防犯登録。実効がどれだけあるかは不明だが、少なくとも「安心のお守り」ではあるし乗車中警察官が声をかけてきたらまぁだいたい確認されるものでもある。しかしこの防犯登録に有効期限があ…

うどんの国のイヴ (Tyrell IVE 導入)

14年前に購入し旅行はもちろん通勤輪行にも活躍してくれた折りたたみ自転車・ORibike M9が消耗品の交換や整備ではリカバーしきれない挙動不安を昨今感じるようになっていたのでこのたび新しくTyrell IVE(イヴ)を導入した。これまで同様(多分)20年近くお世話…

LUMIX G 20mm f1.7 (I型)

LUMIX G100は動画機として導入したのだが、カメラとして長らくメインのシステムにしていたせいもあってUIの使い心地など手に馴染む部分があると感じ、その小型さもあいまってまたちょっとスチルでも使ってみたくなりド定番ともいえる20/1.7を中古で入手。現…

.