自転車の防犯登録
新品の自転車を買ったら付いてくる(というか半強制的に付けられる)防犯登録。実効がどれだけあるかは不明だが、少なくとも「安心のお守り」ではあるし乗車中警察官が声をかけてきたらまぁだいたい確認されるものでもある。しかしこの防犯登録に有効期限があるとは恥ずかしながらつい最近まで知らなかった。
前のエントリーにある通りの事情で古い方の自転車を処分するとなった時、防犯登録を抹消しなければと思い調べてみると「10年で抹消される」とあって目がテンに。14年前に購入したものだから4年間ほど無登録で乗っていたことになるのね。知らなかったこととはいえ反省しきりである。かつて所有していた自転車を個人売買した際、防犯登録の扱いについても調べたりしていたはずなのに…。慌てて所有する他の自転車の防犯登録書類を引っ張り出し有効期間内であることを確認して安堵。
自転車の任意保険については近年その必要性が叫ばれているのでその契約に意識が向くが、防犯登録は「そういえばそんなものもあったなあ」って感じになってしまうのではないだろうか。
↓ 参考までに防犯登録について解説したサイトのリンクです。細かな取り扱いは各都道府県によって差異があるのでお住まいの地の警察や防犯協会等を参照してください。