文字数のむこうの日録

140文字で書ききれなかったこととか

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリップ雲台を自作する

Insta360 One X2を装着したところ ドライブレコーダーではなく、もっと自由度のあるカメラで車載動画を撮ろうと考え、どうやってカメラを固定すればいいかと考えたとき思いついたのがクリップ雲台の利用だった。わたしの車(ダイハツ・ウェイク)はセンターメ…

我が「初デジタル一眼」 ペンタックス *ist D

*ist D with FA35/2 過日、馴染みのカメラ店で新しく出るレンズの予約をお願いしてきた。チェーン店ではなく地場のカメラ店、ボディなど「大物」を買う時はもちろん中古の購入や売却にいたるまでいろいろとお世話になっている。振り返ってみればペンタックス…

気がつけば増えていた

焦点距離・35mm換算焦点距離・フォーカス 気がつけば標準画角域に単焦点レンズが増えている…。

TTArtisan 25mm F2 C

TTArtisan 25mm F2 C with X-E4 銘匠光学のMFレンズシリーズに登場した35mm換算38mm相当となるレンズ。パンケーキと呼ぶにはやや厚みがあるが、それでもコンパクトでTTArtisanお得意のオールドスクールっぽいデザインが我が家のX-T4やE4によく似合う。またこ…

シマノ自転車博物館に行く(写真多め)

シマノ自転車博物館 エントランス 先日、新しくオープンしたシマノ自転車博物館に行ってきた。ここは以前同じ堺市内の大仙公園内にあった「自転車博物館サイクルセンター」が移転してきたもので、運営母体は変わらないが新たにシマノの名を冠し規模も大きく…

自転車の防犯登録

新品の自転車を買ったら付いてくる(というか半強制的に付けられる)防犯登録。実効がどれだけあるかは不明だが、少なくとも「安心のお守り」ではあるし乗車中警察官が声をかけてきたらまぁだいたい確認されるものでもある。しかしこの防犯登録に有効期限があ…

うどんの国のイヴ (Tyrell IVE 導入)

14年前に購入し旅行はもちろん通勤輪行にも活躍してくれた折りたたみ自転車・ORibike M9が消耗品の交換や整備ではリカバーしきれない挙動不安を昨今感じるようになっていたのでこのたび新しくTyrell IVE(イヴ)を導入した。これまで同様(多分)20年近くお世話…

LUMIX G 20mm f1.7 (I型)

LUMIX G100は動画機として導入したのだが、カメラとして長らくメインのシステムにしていたせいもあってUIの使い心地など手に馴染む部分があると感じ、その小型さもあいまってまたちょっとスチルでも使ってみたくなりド定番ともいえる20/1.7を中古で入手。現…

国民年金

厚生年金から国民年金への切り替えはどうやらマイナポータルからできるようになったらしいが、手続き時にはまだであったので役所の窓口で手続きを行った(国民健康保険へも加入と間違えられかけた。あぶないあぶない…)。 で、昨日郵便で納付書が届いたのだが…

退職金が(ようやく)来る

昨日中退共から退職金の振込通知が来た。額は…これまでの手取り年収の1.8か年分ぐらいか。額の見当がつきにくかったので通知を待っていたのだが請求から正味1か月といったところで来たことになる。ちなみに「これまでの手取り年収」が決して多くない(という…

アフィリエイトのテストですが

テストというものの、買って便利に使っているのは間違いなく。 とにかく日に日に増え続けるUSBケーブル。見た目の違いだけならまだしも「中身」で違いがあるとか純正ケーブルを使用せよと推奨してくる機器とか。はたまた高速充電の仕様で互換性に?が付くと…

「雇用保険」とはいうものの

これまで給料の中から何某かを支払ってきた身としては、「雇用保険」というものに少なからず助けられるのであろうかと思っていたが実際はそうならない場合も多いということを知る。 要はハローワークで求職者登録を行い、求職活動を積極的に行うものの再就職…

退職にまつわる備忘録

退職願(あるいは退職届)の提出 「願」が受理されるのがいいが、万一拒否されたら「届」を出そうと決意して経営側との話に臨んだが、状況的に先方が覚悟していたのか「願」の受理で片がついた。とはいえ退職の意思を明確に示すため話し合いにおいて口頭で「退…

無職になりました

タイトル通りですが、先月20日をもって31年勤めた会社を退職しました。「自己都合」で定年ではなく辞めさせられたわけでもありません。詳しくは現時点で触れませんが、それ以前から有給休暇の消化(理不尽な言葉だ)が続いての退職なので古の大学生時代のよう…

.